One Little Voice

HSPな英語学習者、元SEのMaryによる人生立て直しブログです。

セーラームーン考察 ヒロインはタキシード仮面こと地場衛です。

※当サイトではA8.netをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。あらかじめご了承ください。

セーラームーン ヒロイン 考察 タキシード仮面 地場衛 まもちゃん 無印 R S SuperS セーラースターズ 

えっ、セーラームーンのヒロインはタキシード仮面!?

 

こんにちは、セラムンオタです!

本日は渾身の考察(ネタ)をお届けします!

 

セーラームーンと出会って早28年。幼いころに見たタキシード仮面は、ピンチのときにセーラー戦士たちを助けてくれるカッコイイ男性でした。

 

しかし、大人になってからアニメを見ると

 

タキシード仮面さま、カッコよくない…

むしろヒロインなのでは…?

と思うようになりました(笑)

 

そう、セーラームーンのヒロインはセーラームーンではなくタキシード仮面なのです。

 

なぜそう考えるのか、考察していきます。

 

 

 

 

 

セーラームーンのヒロインはタキシード仮面…?

徐々に立場が薄れていくタキシード仮面

セーラームーン ヒロイン 考察 タキシード仮面 地場衛 まもちゃん 無印 R S SuperS セーラースターズ 

 

まず当たり前の話をしますが、対外的にヒロインはセーラームーン(月野うさぎ)です。

 

そしてアニメが始まった当初、タキシード仮面は文字通り「ヒーロー」でした。

 

ドジで逃げてばかりのセーラームーンや、身動きの取れなくなったセーラー戦士たちを何度もピンチから救ってくれました。

 

しかし、セーラームーンR(ブラックムーン編)以降、セーラームーンは「月のプリンセス」そして「幻の銀水晶の守護者」としての自覚を持ち始めます。

 

また他のセーラー戦士たちも「ただの変身する少女」から「月のプリンセスを守る戦士」に変化していきます。

 

セーラームーン ヒロイン 考察 タキシード仮面 地場衛 まもちゃん 無印 R S SuperS セーラースターズ 

 

 

すると、残念なことにタキシード仮面の役割が徐々に薄れてきました。

 

内部戦士たちが純粋に強くなったこと、そして攻撃力の高い戦士たち(外部太陽系戦士)が登場したことで、タキシード仮面の活躍の場は失われていきます。

 

そして、シーズンを追うごとに「タキシード仮面」というよりも「月野うさぎの恋人、地場衛」の印象が強くなっていくのです…

 

何度も敵にさらわれてしまうタキシード仮面

さて、徐々に役割が薄くなっていくタキシード仮面ですが、シリーズを通して「確固たる役割」があります。

 

 

それが「敵にさらわれる」「洗脳される」という役割です。

 

 

考えてみましょう。 

従来のマンガやアニメで、敵にさらわれるのは誰だったでしょうか?

 

だいたいヒロインですよね。

 

マリオシリーズだとピーチ姫だし、犬夜叉だとかごめちゃんだし(趣味丸出しでスマン)、もちろんセーラームーンもブラックムーン編でプリンス・デマンドにさらわれます。あと烈火の炎、ふしぎ遊戯、とかも…。

 

でもね、セーラームーンだと圧倒的にタキシード仮面が連れ去られてしまうのですよ

 

これを見る限り、私には「タキシード仮面がセーラームーンシリーズのヒロインなんだ」としか思えません(笑)

 

タキシード仮面(地場衛)のヒロインっぽい名場面を振り返る

さて、ここからはタキシード仮面がどれくらい「さらわれたり」「洗脳されたり」したのかを振り返ってみたいと思います!

 

ダーク・キングダム編(原作・アニメ)

▶セーラームーン無印のあらすじはこちら

 

ダークキングダム編の中盤、ゾイサイトの攻撃からセーラームーンを守って倒れたタキシード仮面。

 

倒れた彼の姿に涙したセーラームーンの涙から幻の銀水晶が生まれ、セーラームーンは月のプリンセス「セレニティ」に覚醒。

 

セーラームーン ヒロイン 考察 タキシード仮面 地場衛 まもちゃん 無印 R S SuperS セーラースターズ 

 

同時にタキシード仮面も「プリンス・エンディミオン」の記憶を取り戻します。

 

その後、負傷したタキシード仮面はダークキングダムに連れ去られ、悪のパワーで洗脳され「ダーク・エンディミオン」と呼び名を変えます

 

その結果、唯一生き残っていたダークキングダム四天王のひとり、クンツァイトと共に、セーラームーンたちの敵として現れるのです。

 

ダークキングダム編
  • ダークキングダムに連れ去られる
  • クイン・ベリルに洗脳される
  • セーラームーンの敵として登場する

 

ブラック・ムーン編(原作)

▶セーラームーンRのあらすじはこちら

 

原作の「ブラックムーン編」では、ちびうさが敵のワイズマンに洗脳されて「ブラック・レディ」となってしまいます。

 

ちびうさが行方不明になったため、衛がちびうさを探しに行くのですが、探しに行った結果、ブラックレディとなったちびうさに洗脳されてしまいます(笑)

 

セーラームーン ヒロイン 考察 タキシード仮面 地場衛 まもちゃん 無印 R S SuperS セーラースターズ 

 

ブラック・ムーン編
  • ブラックレディ(ちびうさ)に洗脳される
  • セーラームーンの敵として登場する

ひとりで探しに行くとか、ダメでしょ絶対(笑)

 

デス・バスターズ編(アニメ)

▶セーラームーンSのあらすじはこちら

 

セーラームーンSの12~13話(シリーズ通算101~102話)。

 

うさぎが誕生日にガラスの靴を欲しがったので、衛がその靴をプレゼントしてあげます。

 

セーラームーン ヒロイン 考察 タキシード仮面 地場衛 まもちゃん 無印 R S SuperS セーラースターズ 

 

でも実は、その靴にはダイモーン(敵であるデスバスターズの配下)の卵が埋め込まれていて、うさぎがガラスの靴を履いた瞬間に、ダイモーン・セニシエンタが出現。

 

ピュアな心を奪い取られ、さらに、うさぎを助けようとしたタキシード仮面は、敵にガラスの中に閉じ込められてしまいます。

 

ガラスのなかに閉じ込められてしまったタキシード仮面を、デス・バスターズのカオリナイトが連れ去っていく、という流れ…

 

だったような?(笑)

 

うろおぼえなので、間違っていたらご指摘くださいませ~

 

デス・バスターズ編
  • ガラスの中に閉じ込められる
  • カオリナイトに連れ去られる

 

デッド・ムーン編(アニメ)

▶セーラームーンSuperSのあらすじはこちら

 

デッド・ムーン本編というよりは、次のシャドウ・ギャラクティカ編の序盤になります。

 

デッド・ムーン編でセーラームーンにやっつけられた新月の女王、ネヘレニア。後続シリーズの敵である「ギャラクシア」に唆されて、この世に復活します。

 

セーラームーン ヒロイン 考察 タキシード仮面 地場衛 まもちゃん 無印 R S SuperS セーラースターズ 

 

彼女は自分を封印した「白き月の王女」であるセーラームーンを妬んでいました。

 

ネヘレニアは鏡の世界に封印されていたので、世界中に鏡の破片を雨にように降らせ、その小さなガラスの破片が衛の眼の中に入ってしまいます。

 

それを確認したネヘレニアは、その破片から衛を洗脳していきます。

 

洗脳された衛は、鏡だらけの部屋のなかで恍惚な表情。

 

最終的にはセーラームーンの目の前で鏡の中に取り込まれてしまうのです。

 

そして、とらわれてしまった衛を救うため、セーラー戦士たちがネヘレニアに立ち向かっていきます。

 

デッド・ムーン編
  • ネヘレニアに洗脳されてしまう
  • 鏡のなかに取り込まれてしまう

 

シャドウ・ギャラクティカ編(アニメ)

セーラームーンセーラースターズのあらすじはこちら

 

セーラースターズのシリーズ序盤は先ほど解説したネヘレニアとの闘い。

そのなかでセーラームーンは最終形態「エターナルセーラームーン」にアップグレードします。

 

エターナルセーラームーンとなり、平穏が訪れたのもつかの間。

 

衛はアメリカへ留学することになってしまいました。

 

空港から飛び立つ飛行機…

 

しかし、その飛行機の方向に謎の光がやってきて

 

衛は行方不明になりました。

 

はい、シリーズが始まった途端フェードアウト!!!!(笑)

 

最終シリーズはまったく出番がないまま、最終話まで登場しません(笑)

 

飛行機をギャラクシアに狙われて、衛はスターシード(魂みたいなもの)を奪われ、肉体が無くなってしまったのです。

うさぎはお手紙(エアメール)を書き続けますが、もちろん衛からの返事はなし。最後までスターシードを抜かれていることに気が付いていなかったようです。

 

シャドウ・ギャラクティカ編
  • 飛行機のなかでスターシードを抜かれ、以降出番なし

 

劇場版美少女戦士セーラームーンR

劇場版の記事で書いたあらすじをそのまま持ってきますね。

 

 

あらすじ

この映画の主役は地場衛です。

 

ある晴れた日、うさぎたちはピクニックのために植物園に遊びにやってきます。

平穏なひと時を過ごすうさぎ達でしたが、突如「フィオレ」と名乗る男がやってきて、地球を滅ぼすというのです。

 

このフィオレという男、実は幼いころに衛と出会っていた人物でした。衛は幼いころに交通事故に遭い、入院をしていました。そんなとき、彼の前にフィオレがやってきたのです。フィオレは別れ際に、衛に花を差し出し、永遠の友情を誓います。

 

しかし衛と別れてから、フィオレの心は悪魔の花「キセニアン」によって支配されていました。キセニアンは弱い心に憑りついて、憎しみの心を増幅させる悪い花の妖怪。その憎しみを使い、地球を滅ぼそうとしているのです。

 

一緒に地球を滅ぼそうというフィオレ。衛は過去の友情を思い出しフィオレを説得するのですが、聴く耳を持ちません。

 

衛との友情にヒビが入ってしまった原因が、セーラームーンであると考えたフィオレは、セーラームーンを倒そうとしますが、それを庇い衛が倒れます。そして衛はそのままフィオレに拉致されてしまうのです。

 

衛を助けたいセーラームーンたちは、フィオレ・そしてフィオレに憑りつくキセニアンを倒すため、キセニアンの本拠地であある、小惑星に向かいます。

 

 

劇場版美少女戦士セーラームーンR
  • フィオレに拉致されてしまう

 

セーラームーンのヒロインはやっぱりタキシード仮面!

いかがでしたでしょうか??

 

こうしてシリーズを振り返ってみると、 セーラームーンを守るというよりは、地場衛を守っているセーラー戦士たちという感じに見えますよね(笑)

 

ぜひ、ヒロインのようにさらわれ・洗脳されてしまう「まもちゃん」という視点でセーラームーンを楽しんでみてください♡笑