One Little Voice

HSPな英語学習者、元SEのMaryによる人生立て直しブログです。

HSPさんって完璧主義?その理由と対応策

※当サイトではA8.netをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。あらかじめご了承ください。

HSP 完璧主義 理由 対策 アーロン博士 悩み HSE HSS HSC 子ども 大人   

私って完璧主義だなぁ…

いつも人から「完璧主義だね」って言われるのは、どうして?

そう感じているHSPさんは多いはず。

 

「繊細」という性質だけでも十分生きづらいのに、完璧主義も入ってくると、生きていて窮屈に感じたりしますよね。

 

私も長年、完璧主義と言われてきたので、みなさんの気持ちをよく理解できます。

 

そこで今回は、HSPを長年研究しているアーロン博士の研究内容をもとに、

  • なぜHSPさんには完璧主義が多いのか?という理由
  • 完璧主義とうまく付き合っていく方法

のふたつをご紹介します。

 

読み終えるころには、ふわっと心が軽くなっているでしょう♪

 

 

 

 

 

 

HSPには完璧主義が多い?ツイッターアンケート結果

HSP 完璧主義 理由 対策 アーロン博士 悩み HSE HSS HSC 子ども 大人  

2020年7月25日、ツイッターでこんなアンケートを取りました。

アンケートにご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

その結果、

  • 約50%の方が「自分が完璧主義だと認識している」
  • 約30%の方が「他人から完璧主義だと言われる」

と、答えてくださいました。

 

母数は少ないですが(私のツイッターでの影響力のなさによるものですが)、約8割くらいの方が「完璧主義」という性質を持っていると言えます。

 

HSPって完璧主義で生きづらいなぁ…

 

そう感じているあなた。

 

安心してください、あなただけではないんですよ。

 

HSPが完璧主義である2つの理由

HSP 完璧主義 理由 対策 アーロン博士 悩み HSE HSS HSC 子ども 大人  


1996年にHSP(Highly Sensitive Person)を提唱したエレイン・N・アーロン博士が、2004年8月にHSPのみなさんに宛てて書いたオンラインのメルマガに、こんなことが書いてありました。

僭越ながら日本語訳をさせていただきました。一部わかりやすいように意訳しています。誤訳などあるかと思いますが、ご容赦くださいませ(*- -)(*_ _)

 

HSPの人たちは「完璧主義」の傾向を持っています。

 

それは次の2つの理由によります。

 

予想外の展開が嫌いだから

HSPの人たちは、予想外の展開を好ましく思っていません。

 

予想外の展開とは、たとえば

  • 批判されること
  • ミスをすること
  • 他人を傷つける行為
  • 物事が悪い事態に向かっている

などです。

 

これらの状況を避けるために、完璧に計画を立てるのです。

 

もちろん、そのおかげで仕事は素晴らしい出来になるし、やりがいを感じるでしょう。

 

しかし、私たちはすべての出来事をコントロールすることはできません。

 

十分な準備をしたにも関わらず、予想外のできごとは起こるものです。

 

HSPさんは完璧に計画をします。

 

けれど、予想外の出来事が起こっちゃうんじゃないか?

 

考えれば考えるほど不安でいっぱいになり、それが時に「強迫観念」となってしまうのです。

 

想像した通りに物事をこなすから

HSPの人たちは、ねらったとおりに物事を完成させたり、推進させたりすることができます。

 

たとえば「こんな絵を描こう!」と思ったら、かなりの再現率でやりとげてしまう才能を持っているんですって!

 

だからこそ、完璧主義になりやすいのです。

 

「ものごとを正しく(正確に)作り上げる」ということは、ときに喜びをもたらします。

 

そして、完璧主義のなせる技が「利益」「成果」に結び付くんですね。

 

しかし「成果や利益」といった喜びは、後に苦痛へと変化します。

 

たとえば、たばこやアルコールといった常習性のあるものは、最初は快楽のために使用しますね。

 

けれど依存が強くなると「やめる」ということにひどく苦痛が伴うのです。

 

完璧主義も同じです。

 

「完璧であることが心地よい」から「完璧でなければ気分が悪い」に変化してしまったら、それは完璧主義中毒になっているのです。

 

HSPさんが完璧主義と上手く付き合う方法

HSP 完璧主義 理由 対策 アーロン博士 悩み HSE HSS HSC 子ども 大人  

人はみな完璧じゃないと信じる

不安材料はできる限り取っ払いたいHSPさん。

 

準備すればするほど、不安が募っていきます。

 

HSP 完璧主義 理由 対策 アーロン博士 悩み HSE HSS HSC 子ども 大人  

 

しかし、こうした完璧主義の「心配」を緩めるには、以下のように覚えておくことが大切です。

 

「人はみな、すべての人を喜ばせられないし、誰でも間違うし、恐怖をコントロールすることなんてできない」

 

そう考えるようにしましょう。

 

人はみな完璧ではないのです。

 

もし、不安でたまらないのなら、あなたの心配や不安を誰かに伝えてみましょう!

 

あなたをカバーしてくれる人は必ずいます。

 

あなたの不安を他人と分かち合ってみませんか?

 

手抜きを覚える

もしあなたが「完璧主義中毒」になって、ずっと不安な状態が続くのなら、せっかくの才能が台無し。

 

うまくいった結果も「嬉しい」と捉えられず、「もっと自分にはできることがあったはずだ」と自分を責めてしまうでしょう。

 

大丈夫、いつもの80%の力でも、あなたの才能は輝きます。

 

普通にしていても、非HSPさんよりも圧倒的にクオリティが高いのですから、ちょっとくらい手を抜くことを覚えましょうね。

おすすめはエアコンの温度調節方式。

温度を気づかないうちに1度ずつ下げていくように、あなたの手抜き度も1度ずつさげてみませんか?

最初は10回の見直しを9回にする、次に9回の見直しを8回にする…徐々にハードルを下げていきましょう。

あわてなくても大丈夫です。

 

あなたならできますからね。

 

ルールや目標は途中で変えていい

もし、あなたが作った社内ルールがあるとしましょう。

 

立派なマニュアルができあがって大満足♪

 

いつ新人さんが入ってきても、これを見たら一発で伝わりますね。

 

けれど、ルールは変わるものです。

 

作ったルールに少しでも違和感を感じたら、きっとルールを変える「サイン」。

 

けれど完璧主義さんは「一度作ったら修正なんて!」と心のセンサーが反応し、激しく抵抗するでしょう。

 

でもね、政治家のおじさんたちなんて、毎日言うことコロコロ変わるし、ルールもすぐにひっくり返してるでしょう?(笑)

 

途中で変えてもいいんですよ。

 

ルールや目標は変わるものだと思っておきましょう。

 

HSPさんが他人から完璧主義だと言われたら?の対応策

HSP 完璧主義 理由 対策 アーロン博士 悩み HSE HSS HSC 子ども 大人  

 

今回のアンケートで、他人から「完璧主義だね」と言われる方が、30%いらっしゃることが判明しました。

 

完璧主義っていうと、なんとなく

  • 融通が利かない人
  • 面倒くさい人

というイメージが定着しているので、言われる方は結構気分が悪いです。

 

あと真面目だよね、も結構禁句だったりしますよね(笑)

 

もし「あなたって完璧主義だよね」と言われたら、「はい、責任感が強いんです、だめですか?」と自信をもって言って差し上げましょう。

 

もっと勇気のある人でしたら、「〇〇さんに任せていると、誤字脱字が多くって直すの大変なんですよね」ぐらい言ってやりましょう(笑)

 

完璧主義は1グループのなかに1人は必要です。

 

もし、グループの5人が全員「適当」だったら作業や事業が成り立たないですよね(笑)

 

ひとりくらい完璧主義のひとがいて、丁度いいんです。

 

HSPと完璧主義って恥ずかしいことでもなんでもないです。

 

個性だと思って誇りを持ちましょう。

私はよく「〇〇さん適当なんで」っていうと、黙ってくれました(笑)

 

HSPと完璧主義は個性、うまく付き合っていきましょう!

HSP 完璧主義 理由 対策 アーロン博士 悩み HSE HSS HSC 子ども 大人  

 

HSPさんが完璧主義になりやすい理由、ご理解いただけましたか?

 

HSPさんはもともと繊細な方が多いので、

  • 周りにどう思われているか?
  • あの人怒ってるかも…
  • ちゃんとやらなきゃ迷惑かけちゃう…

と考えてしまいます。

 

周りの目を気にするうちに、不安が増えて完璧主義になってしまうのです。

 

でもね、いいんですよ。

 

完璧主義だって立派な個性です。

 

完璧に作業やチェックをしてくれる人がいるだけで、みんながハッピーになるんですよ!

 

それを理解しておきましょう。

 

だけど、完璧主義が行き過ぎて自分を苦しめることだけはやめましょう。

 

そのためには

  • 人はみな完璧じゃなくてもいいと信じる
  • 手抜きを覚える
  • ルールを変えてもいいと思う

少しでもいいので実践していきましょうね!