One Little Voice

HSPな英語学習者、元SEのMaryによる人生立て直しブログです。

セーラープルートの死と再生について考察してみた【セーラームーン】

※当サイトではA8.netをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。あらかじめご了承ください。

セーラープルート 考察 転生 生と死 時空 未来 銀水晶 20世紀 30世紀 生き返る

セーラープルートの死と再生って、なんだか難しい…

 

セーラームーンシリーズに登場する、冥王星を守護に持つ時の守り人「セーラープルート」は原作、90年代アニメそれぞれで死を迎えるシーンがあります。

 

でも、生き返ったり・転生したりしているんですよね…。

 

そこで、セーラープルートの死と再生について、原作・90年代アニメそれぞれで考察をしてみたいと思います。

 

あくまでも私の考察ですので、正解ではございません(;^ω^)

あらかじめご了承くださいませ~

 

 

 

 

 

 

セーラープルートの役割は?どんな人?

セーラープルート 考察 転生 生と死 時空 未来 銀水晶 20世紀 30世紀 生き返る

セーラープルート

「冥王星」を守護にもつ変革の戦士で、外部太陽系3戦士のひとりです。

ガーネット・ロッドと呼ばれる長いロッドをもち、ロッドの先には「ガーネット・オーブ」というタリスマンを持っています。

セーラープルートは本来、亜空間(時空のはざまと解釈)に存在する「時空の扉」の前で門番をし、決して動くことはありません。(タブーになるため)

「時空の扉」を守護しながら外部太陽系戦士と名乗る以上、「亜空間や異次元空間を通じて、太陽系へと侵入してくる敵を排除する」のが彼女の役割だと言えますね。

ちなみにウラヌスは「太陽系の外宇宙」からの侵略、ネプチューンは「異世界」からの侵略を防ぐとされています

異世界って定義があいまいですが、例えば「鏡のなか、海の世界、天界や地獄」と考えるとわかりやすいです

 

前世(シルバーミレニアム:月の王国)にも時空の扉は存在し、クイーン・セレニティから「3つのタブーを犯してはならない」と直接言われています。(原作)

 

また30世紀では、ネオ・クイーン・セレニティやキング・エンディミオン、スモール・レディ(ちびうさ)が頻繁に彼女に会っていることから、シルバーミレニアムの王族は、なんらかの方法で亜空間にいるセーラープルートに会うことができるのでしょう。

 

セーラープルートは長い年月をかけて、この時空の扉をたったひとりで守る孤独な番人なのです。

 

原作でのセーラープルートの死と再生について

セーラープルート 考察 転生 生と死 時空 未来 銀水晶 20世紀 30世紀 生き返る

原作2期:ブラック・ムーン編での死

30世紀のクリスタル・トーキョーに邪黒水晶が打たれ、スモールレディ(ちびうさ)が行方不明になっても、プルートは時空の扉から動くことができません。

 

なぜなら、彼女には「タブーを犯してはならない」という決まりがあったからです。

  • 時間を移動してはならない
  • 時空の扉から離れてはいけない
  • 時間を止めてはいけない

しかし、スモールレディの行方が心配なプルートは、どうしても「戦地へ向かいたい」「セーラー戦士として戦いたい」と願います。

 

そこで、ダイアナ*1は、プルートの代わりに門番を務める条件で、前線へプルートを送ったのです。

 

プルートが戦地へとたどり着いたときには、ブラックレディが過去と未来、2つの銀水晶を奪ったあとでした!

さらに、ブラックムーン一族の長であるプリンス・デマンドが2つの銀水晶を奪い取り、接触させようとしたのです

 

2つの銀水晶を接触させることは「世界の消滅」を意味するため、プルートは時間を止めました。

 

自らの最大のタブーを破った彼女は、30世紀のクリスタル・トーキョーで命を犠牲にしたのでした。

 

原作3期:デス・バスターズ編での再生

30世紀の「クリスタル・トーキョー」という地で亡くなってしまったセーラープルート。

 

しかし続きの3期「デス・バスターズ編」に入ってから、彼女は20世紀の地球に「冥王せつな」という名前を持つ、セーラープルートとして転生しました。

 

原作のストーリーやセリフをひろって、いきさつを私なりにまとめてみました!

前世の話に遡るので、みんなついてきてねー!(笑)

 

セーラープルート 考察 転生 生と死 時空 未来 銀水晶 20世紀 30世紀 生き返る

 

読みましたか?(笑)

 

端的にいうと、30世紀のネオ・クイーン・セレニティの力で、20世紀に転生してきたんです。

 

なぜ転生できたかというと、前世(クイーン・セレニティ時代)で、月の王国が滅びる際に「転生」のチケットをもらっていたからなんですね。

 

もともと「転生チケット」を持っていて、デスバスターズ編に入ってから、そのチケットを使ったというわけです。

 

実際にチケットを持ってたわけではありませんよ!チケット=権利というイメージでとらえてください。

 

そしてもう一つ重要なのが、20世紀の「冥王せつな」とは別に、「時空の扉」を守るセーラープルートも復活しているということ。(※上図のブラックムーン編②を参照)

 

なぜ復活しているとわかるの?

 

それは、4期(デッドムーン編)で、ネオ・クイーン・セレニティとセーラープルートが会話しているシーンが描かれているからです。

 

つまり、2期のブラックムーン編で死んだ「時空の扉の番人セーラープルート」は、20世紀に「冥王せつな」として転生する前、もしくは同時期に、30世紀のクイーンによって、復活させられていると考えて間違いないのです。

 

 

アニメでのセーラープルートの死と再生について

セーラープルート 考察 転生 生と死 時空 未来 銀水晶 20世紀 30世紀 生き返る

 

90年代のアニメについても整理してみましょう。

まず、原作と比較します。

  1. ブラックムーン編(R)で死亡しない
  2. デスバスターズ編(S)で死亡する

原作とアニメは設定が違うから、一層ややこしくなるんですよねぇ…

 

ひとまず図(?)で整理してみました。

 

セーラープルート 考察 転生 生と死 時空 未来 銀水晶 20世紀 30世紀 生き返る

 

あくまでも私の推測ですが、時空の扉を守っているプルートは、一切そこから動いてないと考えるのが妥当です。

  1. デスバスターズ編では、ネオ・クイーン・セレニティの力を借りて、20世紀に記憶ありの状態で転生。ヘリコプター内の事故(最大のタブーを犯す)で、20世紀の肉体が一度滅んだ。

  2. シャドウ・ギャラクティカ編(セーラースターズ)では、再度ネオ・クイーン・セレニティの銀水晶の力で、20世紀に転生。

1で死んだあと、ちびうさの前に現れたのは「時空の扉」を守るセーラープルートだと考えると、スムーズではありませんか?

 

アニメでは、「都合よく何回も転生できる」仕組みになっているのではないでしょうか…

 

セーラープルートの死と再生についてのまとめ

セーラープルート 考察 転生 生と死 時空 未来 銀水晶 20世紀 30世紀 生き返る

 

最後に、私の考察をまとめておきます。

原作

ブラックムーン終了~デスバスターズ開始あたりで、30世紀のネオ・クイーン・セレニティ(銀水晶)によって、1、2の両方が再生(転生)しています。

  1. 時空の扉前のセーラープルート
  2. 20世紀の冥王せつな
90年代アニメ

時空の扉前のセーラープルートは一切動かず、30世紀のネオ・クイーン・セレニティ(銀水晶)によって、何度も20世紀へ転生することができます。

 

みなさんの理解に役立てれば幸いです♡

*1:ルナとアルテミスの娘