One Little Voice@セーラームーンに愛を捧げる元SEの人生立て直しブログ

HSPな英語学習者、元SE▶元団体職員のMaryによる人生立て直しブログです。

トルコ人男性の性格は陽気だけど配慮なし?ヨーロッパ人女性の反応や、付き合える女性像とは?

トルコ人 男性 性格 悪い 特徴 国民性 女性 

 

こんにちは!マルタ留学中にトルコ人と喧嘩したMaryです!(笑)

 

2019年1月下旬、マルタ留学中にフラットメイトのトルコ人男性と喧嘩をしました。そして喧嘩だけでなく、色々と価値観が合わない場面もありました。

 

今回の記事では、なぜトルコ人と喧嘩してしまったのか?なぜ価値観が合わなかったのか?について、エピソードを振り返りながら性格を分析してみます。

 

この記事のターゲット
  • トルコ人男性の性格を知りたい
  • ヨーロッパ人女性から見たトルコ人の特長を知りたい

 

 

 

トルコ人男性の性格:陽気で他人への配慮がない

マルタに留学に来ていたトルコ人男性は一言でいうと「陽気」でした。

 

授業が終わると大体パーティ(もしくは飲酒)をしているし、冬なのに海に飛び込んだり派手好きです。特に20代~30代の男性が多かったので、その傾向を顕著に感じました。

 

巷ではトルコはイスラム教国家(人口の99%がムスリム)と言われていますが、イスラム教のタブーである飲酒を平気でしています。出会ったトルコ人、全員お酒を飲んでいました。何だったら、夜通し飲みすぎて翌日の授業に参加できないくらいです。

 

フラットメイトにトルコ人が2名いたので、「宗教は?イスラム教徒だったらお酒は飲めないんじゃないの?」と聞くと「僕は無宗教だよ」と答えていました。彼いわく、30%くらいは無宗教だとのこと。

 

「陽気でパーティー大好きで元気」とはいうものの、人をいじめてきたり、蔑ろにすることはありません。アジア人だからとバカにされることもありませんでしたが、出会ったトルコ人すべてに共通することがありました。

 

それは、「他人への配慮がない」ことです

 

留学中のエピソードを交えながら、理由を考察していきます。

 

トルコ人男性と喧嘩勃発!「配慮がない」と思ったエピソード

留学してから2週目のある日、私はベッドのうえで寝込んでいました。

 

理由は頭痛です。もともと頭痛モチだったのもあって、1年前は1週間に1回くらい、よく寝込んでいました。

 

それはマルタにいるときも例外ではなく。

 

午前中から激しい痛みでしたので、その日は午後の予定をキャンセルして部屋で傷みに堪えていました。

 

その後、16時をすぎたあたりでしょうか。午後の授業を終えたフラットメイトが寮に帰ってきました。そして・・・トルコ人がいきなりドアを叩いてきます。

 

「Mary? Are you here?」

(Mary、中にいるの?)

 

頭が痛くて呼びかけに応じませんでした。けれど、彼はしつこくドアをノックします。

 

「Mary?」

 

3~4回続いたのですが、ここで応対して頭痛が悪化したら嫌なので、無視を決め込んでいました。しばらくすると部屋にはいないと思ったらしく、引き下がっていきました。

 

私はその後、少しだけ眠って、ようやく午後19時ごろに部屋を出ました。

 

すると部屋を出た瞬間、フラットメイト(トルコ人2名+韓国人1名)が、晩酌をしながら拍手をしてきたのです。 

 

なんで拍手してるの? 

 

やっと部屋から出てきたからだよ!君は毎日部屋に閉じこもってるけど、どうして外出しないんだい?

 

頭痛がひどくて寝込んでたんだよ

 

どうして?せっかく観光する時間があるのに、どうして行かないの?

 

だから…(エンドレス)

 

 

理由を説明しても聞く耳持ちません。 そして、頭痛がひどいことに対しての配慮は一切ありませんでした。

 

「時間がもったいない」

 

「なんで外出しないの?」

 

「パーティしないの?」

 

ばかり言い続けます。。。

 

頭痛がまだ完全に治まってない私は、さすがにブチ切れまして、

 

トルコ人 男性 女性 国民性 性格 悪い おせっかい 女性

 

 

「もういい、あなたには関係ないでしょ」

 

と叫んで部屋に戻りました(笑)

 

 

びっくりするほど頭痛で体調が悪いことには触れず、私へのバッシングばかりでした。

 

 

その後、私も体調が回復して授業が終わった後に、友だちと外出するようになりました。

 

けれど、トルコ人の彼は悪びれもなく

 

「僕がおすすめした場所にはもう行った?」

 

と聞いてきたので、適当に行ったことにして話を流しました(笑)もう話すことも面倒だったんですよね。

 

体調に配慮してなかったこと反省して~(笑)

 

トルコ人男性は自分の意見を押し付ける傾向がある!?

私は滞在期間中、お酒を毎晩すすめられました。 私はお酒が全く飲めません。頭痛がひどくなるからです。

 

Mary、少しだけ飲もうよ~ 

 

頭痛があって飲めないんだってば

 

ちょっとくらいいいじゃん~ 

 

このやり取り、喧嘩するまで毎日ありました(笑)無理やり飲まされた日もあります。

 

過去を振り返ると、欧米男性やアジア男性は、飲めない理由を聞いたらお酒をすすめてこなかったですが、トルコ人だけは異様にすすめてきます。

 

あと、冒頭にもお話しましたが、パーティも好きです。

 

同じ学校のトルコ人を私の住んでいる寮に連れてきて、タバコをふかしながらお酒と一緒にパーティしていました。

 

私の部屋は小さくて机もないので、仕方がなくパーティ会場であるダイニングの机で作業しましたが、問題を解いている最中もうるさいし「パーティ一緒に」と話かけてくるしで本当に迷惑でした。

 

一緒に楽しみたいという気持ちはありがたいのですが、やはり他人への配慮のなさが、トルコ人への印象の悪さを増幅させていましたね。

 

ヨーロッパ人女性から見たトルコ人男性の性格

先日、通っている英会話教室で、イギリス人の女性の先生にこのエピソードを話しました。すると・・・

 

わたし本当にトルコ人男性嫌い。彼氏にしたくない。

 

と明言していました。理由は以下の通りです。

 

  • 発言に責任がない
  • 嘘をつく
  • 物の扱いが雑
  • 女性に対する配慮がない
  • 遠慮がまったくない

 

などなど。

彼女と出会ったトルコ人男性も、なかなかひどいですね(笑)何をやらかしたんだろう…。

 

 

トルコ人の「配慮の無さ」の原因はアジアでもヨーロッパでもないから?

トルコはヨーロッパ大陸とアジア大陸に領土を持っています。

 

ヨーロッパ側に最大の都市であるイスタンブール、そして国土の大半はアジア側のアナトリア半島です。トルコはヨーロッパの一部だと言っていますが、日本は中東アジアに分類しています。アジアともいえないし、ヨーロッパともいえない国なのです。

 

また、トルコは昔からイスラム教国家ではあるものの、EU(ヨーロッパ連合)に入るために、西洋化を図ってきました。

ただ、ヨーロッパの多くはキリスト教国家であり、トルコに住んでいるイスラム教支持者の多くから、EUへの加盟を受け入れてもらえず、足踏みしている状態です。

 

地理的・宗教的な理由から中東アジア(完全なイスラム教国家)ともいえず、ヨーロッパとも言えない国だからなのか、周囲の国と比べて、かなり独特な文化に発展している気がします。

 

表現が難しいのですが、トルコは完全にイスラム教を捨てることはできないでしょうし、イスラム教独特の考え方もベースにあるので(女性の就学率が男性に比べて低いなど)、女性への配慮という観点では、西洋文化と比べて物足りないのかもしれませんね。

 

もちろん全員がパリピではないですし、家族サービスをしたり、ご飯を作ったりもする人もいるそうですので、ご安心くださいね(笑)

 

ただ、なんとなくアジア人のような奥ゆかしさがなく、ヨーロッパ人の大胆だけどレディーファースト文化でもない感じが伝わったでしょうか…。

 

トルコ人と付き合える女性の特長をまとめてみた

私が独断と偏見で考えるトルコ人と付き合える女性の特長は、以下の通りです。

 

  • 飲酒・パーティ大好き
  • 体調管理ばっちり風邪ひかない
  • 外出大好き
  • ずっと一緒にいても平気

 

ここを抑えておいたら、だいたいのトルコ人は大丈夫なんじゃないでしょうか(笑)

 

ちなみにマルタからトルコへは約2時間だそうですので、マルタ島にはトルコ人がウジャウジャいますので、狙うのであればおススメです!(笑)

 

 

 ちなみに住んでいた寮の情報はこちら↓

 

www.petit-voice.com