こんにちは!マルタ留学中にトルコ人と喧嘩したMaryです!(笑)
2019年1月下旬のマルタ留学中、同じ寮に住むトルコ人男性と喧嘩をしました。
そして喧嘩だけでなく、色々と価値観が合わない場面もありました。
今回の記事では、
- なぜトルコ人と喧嘩してしまったのか?
- なぜ価値観が合わなかったのか?
について、エピソードを振り返りながら性格を分析してみます。
- トルコ人男性の性格を知りたい
- ヨーロッパ人女性から見たトルコ人の特長を知りたい
- トルコ人男性の性格:陽気で他人への配慮がない
- トルコ人男性と喧嘩勃発!「配慮がない」と思ったエピソード
- トルコ人男性は自分の意見を押し付ける傾向がある!?
- ヨーロッパ人女性から見たトルコ人男性の性格
- トルコ人の「配慮の無さ」の原因はアジアでもヨーロッパでもないから?
- トルコ人と付き合える女性の特長をまとめてみた
トルコ人男性の性格:陽気で他人への配慮がない
マルタに留学に来ていたトルコ人男性は一言でいうと「陽気」でした。
- 授業が終わると友人たちとパーティ
- 昼間から飲酒
- 冬なのに海に飛び込む
- 夜遅くまでお酒飲みながらゲーム
…など。
特に私の周りには、20代~30代の男性が多かったので、日々「陽気さ」を感じていました。
一般的に、トルコはイスラム教国家(人口の99%がムスリム)と言われています。
しかし、イスラム教のタブーである「飲酒」を平気でしています。
出会ったトルコ人、全員お酒を飲んでいました(笑)
夜通し飲みすぎて、翌日の授業に参加できないくらいです…
同じ寮にトルコ人が2名いたので、
「宗教は?イスラム教徒だったらお酒は飲めないんじゃないの?」と聞くと
「僕は無宗教だよ」と答えていました。
彼いわく、トルコ人の30%くらいは無宗教だとのこと・・・
「陽気でパーティー大好きで元気」とはいうものの、人をいじめてきたり、蔑ろにすることはありません。
アジア人だからとバカにされることもありませんでしたが、出会ったトルコ人すべてに共通することがありました。
それは「他人への配慮がない」ことです。
留学中のエピソードを交えながら、理由を考察していきます。
トルコ人男性と喧嘩勃発!「配慮がない」と思ったエピソード
留学してから2週目のある日、私はベッドのうえで寝込んでいました。
理由は頭痛です。
もともと頭痛モチだったのもあって、日本でもよく寝込んでいました。
マルタにいる間も、例外ではありませんでした。
午前中から激しい痛みでしたので、午後の予定をキャンセルして部屋で休んでいました。
そして、16時をすぎたあたりでしょうか。
午後の授業を終えたフラットメイトが寮に帰ってきました。
そして・・・トルコ人がいきなりドアを叩いてきます。
Mary? Are you here?(Mary、中にいるの?)
頭が痛くて呼びかけに応じませんでした。
けれど、彼はしつこくドアをノックします。
Mary?
3~4回続いたのですが、ここで応対して頭痛が悪化したら嫌なので、無視を決め込んでいました。
しばらくすると部屋にはいないと思ったらしく、引き下がっていきました。
私はその後、少しだけ眠って、ようやく午後19時ごろに部屋を出ました。
すると部屋を出た瞬間、同じ寮に住んでいたメンバーたち(トルコ人2名+韓国人1名)が、晩酌をしながら拍手をしてきたのです。
なんで拍手してるの?
やっと部屋から出てきたからだよ!君は毎日部屋に閉じこもってるけど、どうして外出しないんだい?
頭痛がひどくて寝込んでたんだよ
どうして?せっかく観光する時間があるのに、どうして行かないの?
だから…(エンドレス)
理由を説明しても聞く耳持ちません。
そして、頭痛がひどいことに対しての配慮は一切ありませんでした。
口を開けば
- 時間がもったいない
- なんで外出しないの?
- パーティしないの?
ばかり言い続けます。
頭痛がまだ完全に治まってない私は、さすがにブチ切れまして、
もういい、あなたには関係ないでしょ!
と叫んで部屋に戻りました(笑)
頭痛で体調が悪いことには触れず、私へのバッシングばかりでした。
その後、私も体調が回復して授業が終わった後に、友だちと外出するようになりました。
けれど、トルコ人の彼は悪びれもなく
僕がおすすめした場所にはもう行った?
と聞いてきたので、適当に行ったことにして話を流しました(笑)
もう話すことも面倒だったんですよね。
体調に配慮してなかったこと反省して~(笑)
トルコ人男性は自分の意見を押し付ける傾向がある!?
私は滞在期間中、お酒を毎晩すすめられました。
私はお酒が全く飲めません。頭痛がひどくなるからです。
Mary、少しだけ飲もうよ~
頭痛があって飲めないんだってば
ちょっとくらいいいじゃん~
このやり取り、喧嘩するまで毎日ありました(笑)
無理やり飲まされた日もあります。
欧米の男性やアジア男性は、飲めない理由を聞いたら、お酒をすすめてこなかったですが、トルコ人だけは異様にすすめてきます。
あと、冒頭にもお話しましたが、パーティも好きです。
同じ学校のトルコ人を私の住んでいる寮に連れてきて、タバコをふかしながらお酒と一緒にパーティしていました。
私の部屋は小さくて机もないので、仕方がなくパーティ会場であるダイニングの机で作業しましたが、問題を解いている最中もうるさいし「パーティ一緒に」と話かけてくるしで本当に迷惑でした。
一緒に楽しみたいという気持ちはありがたいのですが、やはり他人への配慮のなさが、トルコ人への印象の悪さを増幅させていましたね。
ヨーロッパ人女性から見たトルコ人男性の性格
マルタ留学のあと、通っている英会話教室で、イギリス人女性の先生に、このエピソードを話しました。
すると・・・
わたし本当にトルコ人男性嫌い。彼氏にしたくない。
と明言していました。理由は以下の通りです。
- 発言に責任がない
- 嘘をつく
- 物の扱いが雑
- 女性に対する配慮がない
- 遠慮がまったくない
などなど。
彼女と出会ったトルコ人男性も、なかなかひどいですね(笑)何をやらかしたんだろう…。
トルコ人の「配慮の無さ」の原因はアジアでもヨーロッパでもないから?
トルコはヨーロッパ大陸とアジア大陸に領土を持っています。
ヨーロッパ側に最大の都市であるイスタンブール、そして国土の大半はアジア側のアナトリア半島です。
トルコは「ヨーロッパの一部だ!」と言っていますが、日本は中東アジアに分類しています。
アジアともいえないし、ヨーロッパともいえない国なのです。
また、トルコは昔からイスラム教国家ではあるものの、EU(ヨーロッパ連合)に入るために、西洋化を図ってきました。
ただ、ヨーロッパの多くはキリスト教国家であり、トルコに住んでいるイスラム教支持者の多くから、EUへの加盟を受け入れてもらえず、足踏みしている状態です。
地理的・宗教的な理由から中東アジア(完全なイスラム教国家)ともいえず、ヨーロッパとも言えない国だからなのか、周囲の国と比べて、かなり独特な文化に発展している気がします。
表現が難しいのですが、トルコは完全にイスラム教を捨てることはできないでしょうし、イスラム教独特の考え方もベースにあるので(女性の就学率が男性に比べて低いなど)、女性への配慮という観点では、西洋文化と比べて物足りないのかもしれませんね。
もちろん全員がパリピではないですし、家族サービスをしたり、ご飯を作ったりもする人もいるそうですので、ご安心くださいね(笑)
ただ、なんとなくアジア人のような奥ゆかしさがなく、ヨーロッパ人の大胆だけどレディーファースト文化でもない感じが伝わったでしょうか…。
トルコ人と付き合える女性の特長をまとめてみた
私が独断と偏見で考えるトルコ人と付き合える女性の特長は、以下の通りです。
- 飲酒・パーティ大好き
- 体調管理ばっちり風邪ひかない
- 外出大好き
- ずっと一緒にいても平気
ここを抑えておいたら、だいたいのトルコ人は大丈夫なんじゃないでしょうか(笑)
ちなみにマルタからトルコへは約2時間だそうですので、マルタ島にはトルコ人がウジャウジャいますので、狙うのであればおススメです!(笑)
ちなみに住んでいた寮の情報はこちら↓