One Little Voice

HSPな英語学習者、元SEのMaryによる人生立て直しブログです。

加齢臭にオススメの柿渋石鹸3選【男女問わず!夏にもおすすめ】

※当サイトではA8.netをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。あらかじめご了承ください。

加齢臭 柿渋石鹸 柿渋 石鹸 石けん 男性 女性 おすすめ Amazon 購入

お父さんの体臭でお風呂が匂うこと、ありませんか?(笑)

 

こんにちは!

「まだ加齢臭は出ていない!」そう信じているアラサー女、Maryです(笑)

 

男女ともに年齢を重ねると、知らないうちに出てくる加齢臭。

 

我が家も漏れなく加齢臭に悩まされていますし、あと10年したら自分も加齢臭で周りに迷惑をかけるかもしれません。

 

そう、加齢臭は人生かで誰もが経験する「ニオイ」なのです。

 

加齢臭は食生活の影響を大きく受けると言われていますが、根本的に食生活を変えるには相当な覚悟が必要となりますね。

 

そんななか、すぐにできる加齢臭対策はないか?とインターネットの情報を探していたところ、柿渋石鹸を使い始めたら効果が出始めました!

 

ご家族やご自身の加齢臭で悩んでいる方に、ぜひ試してみてほしいので、使用している石けんと、その効果をご紹介します。

 

 

 

 

 

加齢臭に柿渋石鹸は効果あり!

加齢臭 柿渋石鹸 柿渋 石鹸 石けん 男性 女性 おすすめ Amazon 購入

 

加齢臭に悩んでいる皆さん。

そして家族の加齢臭に悩まされている皆さん。

 

騙されたと思って1個だけでもいいので、柿渋石鹸を使ってみてください。

 

値段は一番安いもので大丈夫。とにかく使って効果を感じてください。

 

正直、私も使うまでは期待していませんでした。けれど、使ってみたら鼻が楽になりました。

 

うちは父親の加齢臭+体臭がとにかくヒドイのですが、使うとかなりニオイが軽減されました。

 

 

加齢臭に柿渋石鹸を使うと、どんな効果がある?

我が家の一番の悩み。

 

加齢臭 柿渋石鹸 柿渋 石鹸 石けん 男性 女性 おすすめ Amazon 購入

 

それはお風呂のお湯が加齢臭でクサイことです。

 

父親が一番風呂に入ると、お湯が加齢臭のニオイに変化します。後からお風呂に入る家族は、湯船のお湯がクサすぎてリラックスできませんでした。

 

最初は、加齢臭を消そうと色んな入浴剤を試しました。

 

けれど入浴剤を入れると逆効果。加齢臭と入浴剤の香りが混じり、被害が拡大。

 

そこで、インターネットで「柿渋石鹸が加齢臭に効果あり」との情報を見て、柿渋石鹸を使い始めました。

 

実際に柿渋石鹸を使ってみると…

 

柿渋石鹸の効果
  • 風呂場全体のニオイが減った
  • 湯船のお湯のニオイが減った
  • 翌日、洗濯物からの加齢臭が減った

 

などの効果がありました。

 

一番悩んでいたのは湯船のお湯のニオイですが、そのお湯を翌日の洗濯に使っていたので、ついでに洗濯物の加齢臭が減ってラッキーですね!

 

加齢臭に柿渋石鹸が効く理由は?柿渋って何?

柿渋石鹸が加齢臭に効く理由、

それは柿渋に含まれている「柿タンニン」という成分が威力を発揮するからです。

 

では柿渋とは?

 

柿渋(かきしぶ)は、渋柿の未熟な果実を粉砕、圧搾して得られた汁液を発酵・熟成させて得られる、赤褐色で半透明の液体。

柿タンニンを多量に含み、平安時代より様々な用途に用いられて来た日本固有の材料である。

発酵によって生じた酢酸や酪酸等を原因とする悪臭を有するが、20世紀末には新しい製法により精製され、悪臭が完全に取り除かれた無臭柿渋も誕生している。 

引用元:Wikipedia

 

柿渋自体は、古くから日本で利用されてきたものなんですね。

 

柿渋に含まれている「柿タンニン」と呼ばれる成分は、ポリフェノールの一種といわれています。お茶に含まれているタンニンなどと同じ仲間です。

 

そしてこの柿タンニンが「悪臭成分」と結合して無臭の物質に変わり、加齢臭や体臭を軽減させてくれています。

 

❝身の回りにあるもの❞で消臭効果を見出した昔の人に、頭が上がりませんね!

 

効果のあった柿渋石鹸オススメ3選

それでは、私の家族が実際に使ってみて効果を感じた柿渋石鹸をご紹介します!

 

香りや価格、大きさなどで選んでみてくださいね。

加齢臭が一番消えた!薬用柿渋石けん 100g

 加齢臭 柿渋石鹸 柿渋 石鹸 石けん 男性 女性 おすすめ Amazon 購入

 

価格  :★★★☆☆

消臭効果:★★★★★

持続性 :★★★★★

 

薬用柿渋石鹸100gはAmazonでも人気の商品です。

 

ペパーミントの香りがついているので、夏場に使うと、より爽やかな気分を味わうことが出来ます。香り自体はさほど強くないので、HSPの私でも難なく使うことが出来ました。

 

他の固形石鹸よりも、やや値段が高めですが、お高い分だけ効果も期待できました。

 

固形石鹸だけでなくボディーソープ(本体、つめかえ)がありますので、ライフスタイルに合わせて商品を選ぶことが出来るのでおすすめです!

 

 

 

柿渋はじめての方におススメ!ペリカン石鹸の柿渋ファミリー石鹸

加齢臭 柿渋石鹸 柿渋 石鹸 石けん 男性 女性 おすすめ Amazon 購入

 

価格  :★★★★★

消臭効果:★★★★☆

持続性 :★★★★☆

 

ペリカン石鹸の柿渋シリーズは2種類あり、そのうちの柿色(オレンジ)パッケージのものになります。1個だけの販売と、2個セットのものがあります。(我が家は2個セットを購入)

 

シトラスが淡く香るので、香りに敏感な方にもおすすめできる石鹸です。

 

ひとつひとつは80gと小さいですが、Amazonで購入する際に3個セット、10個セットと数が多くなると、ひとつあたりの単価も安くなりますので、気に入ったらまとめ買いがおすすめです。

 

パッケージも可愛くコロンとしているので、体臭や加齢臭の気になるアラサー・アラフォー女性でも手に取りやすいです。

 

他の商品よりもお値段が安いので、初めて柿渋石鹸を使う方におすすめしたい一品です。

 

 

殺菌効果を感じたい方に!ペリカン石鹸の薬用柿渋ファミリー石鹸

加齢臭 柿渋石鹸 柿渋 石鹸 石けん 男性 女性 おすすめ Amazon 購入

 

価格  :★★★★☆

消臭効果:★★★★☆

持続性 :★★★★☆

 

先にご紹介したペリカン石鹸の柿渋シリーズのうち、水色パッケージのものになります。

 

こちらは「薬用」との記載があるとおり、通常版の柿渋石鹸よりも殺菌効果が高くなっています。

 

香りは通常版より爽やかに感じます。 スーッと香るレモングラスの香りですが、強く香るわけではないので、どなたも気兼ねなく使えます。

 

特に臭いの強い部分(ワキや足など)に使うと、殺菌効果でより爽やかに!

 

冬場であればブーツや靴で起こる足のムレ・匂いに効果が期待できますので、足専用にしてもいいかもしれませんね♬

 

弱いアトピー持ちの家族でも使えましたが、薬用成分の刺激が気になる方はオレンジの方をおすすめします。

 

 

加齢臭は誰にでも起こり得る!柿渋石鹸と生活習慣で予防しよう!

加齢臭といえば、一般的に男性というイメージがついていますが、もともとは女性のために作られた言葉だとか!

 

「加齢臭」という言葉は、(資生堂リサーチセンターの)研究員らにより「加齢により体臭も変化する」という概念を示す言葉として命名された。

この体臭成分は青臭さと脂臭さを併せ持つ。加齢臭は男性のみの症状との誤解も多いが、元々は臭いや体臭に敏感な女性向け商品開発の研究のために発見された物質のひとつである。

(Wikipediaより)

 

私は女性だから関係ないわ~

 

と思っている皆さん!加齢臭は男女関係ありません。

 

加齢臭や体臭は一般的に「高タンパク質の食生活」が引き起こすと言われています。

 

  • お肉や乳製品をたくさん摂取していませんか?
  • アルコールをたくさん摂取していませんか?

 

現代の日本人はファーストフードやお肉をたくさん食べことが増えました。だから加齢臭や体臭もキツくなっているようです。

 

マックやケンタもいいけれど、たまにはお魚やお野菜中心の和食を食べてみてはいかがでしょうか?

 

加齢臭 柿渋石鹸 柿渋 石鹸 石けん 男性 女性 おすすめ Amazon 購入

 

あと、耳の後ろや首の後ろを定期的にコットンでふき取ってあげるのもおススメです♡

 

 

 

ニオイから解放されて、すてきなミドルライフを送りましょう! 

 

 

>>こちらの記事もおすすめです!

アラサー女子におすすめのオルビスユー化粧水